yoshiyuki's blog

Arduino/Teensy/Raspberry pi pico を利用した I2C, SPI 通信アプリを紹介します

Shokz OpenMove と OpenComm のマイク性能の比較

OpenRun Pro を加えて再比較を行いました。
ysin1128.hatenablog.com

この記事ではオンラインミーティング (Teams会議や Zoom会議) での使用を想定した Shokz の骨伝導イヤホンのマイク性能を比較しています。

比較対象

Shokz OpenMove
Shokz 骨伝導イヤホンのエントリーモデルです。USB Type-C で充電できるのはこのモデルだけです (他のモデルは専用の充電ケーブルが必要)。性能に関しては思った以上に必要十分でした。

Shokz OpenComm (実験に使用したモデル)
Shokz OpenComm 2 (現行モデル)
Shokz 骨伝導ヘッドセット。ヘッドセットなので顔の横に伸びるマイクが付いています。また、16 時間の最大使用時間を持つのが特徴です。

Logicool H340
有線の USB ヘッドセットです。オンラインミーティングで何年も問題無く使用できています。

Panasonic RZ-S30W
フルワイヤレスイヤホンです。外出先での急なオンラインミーティングで使用したことはありますが、マイクには期待できません。持っていたので参考として。

マイク性能比較 / 騒音なし

環境

騒音源の無い室内でマイクの音声を録音しました。

録音結果

Shokz OpenMove

Shokz OpenComm (実験に使用したモデル)
Shokz OpenComm 2 (現行モデル)

Logicool H340

Panasonic RZ-S30W

マイク性能比較 / 騒音あり

騒音源

室内で、以下の動画を最大音量で再生したスマートホン (Xperia 5) を 2m 後方にスマホスタンドでスピーカーを上に向けた状態で置いてマイクの音声を録音しました。


www.youtube.com

録音結果

Shokz OpenMove

Shokz OpenComm (実験に使用したモデル)
Shokz OpenComm 2 (現行モデル)

Logicool H340

Panasonic RZ-S30W

マイク性能比較 / 騒音あり / 意地悪試験

騒音源

室内で、以下の動画を最大音量で再生したスマートホン (Xperia 5) を自分の正面に置きながらマイクの音声を録音しました。


www.youtube.com

録音結果

Shokz OpenMove

Shokz OpenComm (実験に使用したモデル)
Shokz OpenComm 2 (現行モデル)

Logicool H340

Panasonic RZ-S30W

感想

Logicool の有線ヘッドセットが一番良いのは当然としても、Shokz はいずれのモデルでもマイク性能に全く問題が無いことが分かりました。驚いたのが OpenMoe と OpenComm の差の無さです。特に騒音環境となればマイクが顔の横に伸びている OpenComm の方が有利かと思いきや、 Logicool の有線ヘッドセットのようなはっきりとした差が無いどころか、私の耳では差そのものを捉えることすらできませんでした。

雑談

オンラインミーティングには安心確実な Logicool の有線ヘッドセットを使ってきたのですが、持ち運ぶには大きすぎるので出先では使うことが出来なかったり、有線なのでオンラインミーティング中に身動きが制限されすぎていたり、あと、案外、周りの人がオンラインミーティング中でも普通に話しかけてくるなどの不便があったので、小型軽量で無線で耳を塞がない骨伝導イヤホンに興味を持ちました。

オンラインミーティングが目的であれば最初から OpenComm を買うべきだったのですが、骨伝導イヤホンそのものが初めてで自分に合っているかどうか分からないものに約2万円の OpenComm を買うのはためらわれたので、お試しのつもりで買ったのが OpenMove でした。駄目でも有線ヘッドセットを使い続ければ良いし、OpenMove は家用にでもすれば良いかと考えて。

ところが OpenMove は思った以上に快適でした。無線の恩恵もさることながら (有線ヘッドセットのケーブルは本当にうっとうしかった・・・)、スピーカーの音声と一緒に周りの声や音も聞こえるのはオフィスでは案外助かります。当初の心配もどこへやら、有線ヘッドセットは早々に OpenMove に取って代わられて引退となりました。

ここで次の心配事として浮上したのが OpenMove のマイク性能です。何度かオンラインミーティング中に発言した感触としては問題は無さそうだったのですが、オフィスでは周辺で別の人間が別のミーティングで喋っている場合もありますし、出先でオンラインミーティングに参加する場合は周囲の声や騒音なんて当たり前です。そんな環境の中で自分の声だけを相手に伝えるためにはマイクが顔の横に伸びた OpenComm が必要です。

こんなことならどうして最初から OpenComm を買わなかったのかと後悔しながらも、追加で買わずにいられないほど骨伝導イヤホンから離れられなくなっている自分がいました。

この記事はそうして購入した OpenComm のマイク性能が OpenMove と比べていかに勝っているかを示すために作成したのですが、まさかこんな結果になるとは欠片も思っていませんでした。